用語の研究員対策ブログ

用語の研究員対策ブログ

アオカビ

アジトの俺の部屋がカビ臭いかと思ったらアオカビジンがいた
Tue Aug 16 23:10:30 +0000 2016

[カビ連想]卵菌類→ミズカビ 子嚢菌門、デンプンやタンパク質を分解、餅やパン→コウジカビ 子嚢菌門、遺伝学、トウモロコシ→アカパンカビ 子嚢菌門、酵素剤、ペニシリン→アオカビ
Tue Aug 16 22:39:12 +0000 2016

●無性生殖の区別 『目が出るほど非道な攻防 裂けたゾウキン 帽子にはカビ ジャカルタ行きの報復ええよ』 出芽:ヒドラ酵母菌 分裂:ゾウリムシ、イソギンチャク 胞子:カビ(アオカビ、コウジカビ) 栄養:ジャガイモ(塊茎)、ユキノシタ(ほふく茎)
Tue Aug 16 17:43:32 +0000 2016

アオカビさや(18) 油やアクリル中心に制作しています。リアリティあるデフォルメ女体の自分なりの最高値をつねに模索しています。
Tue Aug 16 07:07:28 +0000 2016

真菌と細菌の大きな違いは、真菌は核膜を持っていることだ。更に細胞壁の主成分が細菌とは異なりステロールを含有している。 真菌は特殊な代謝経路を持ち、代謝産物としてペニシリンなどの抗生物質やマイコトキシンと呼ばれる毒素を産生する。ペニシリンを産生する真菌はアオカビだ。
Tue Aug 16 00:19:41 +0000 2016

菌類に属する生物でアオカビやコウジカビといえば何類? (理択)→ 真菌類 (分岐) イワタケやリトマスゴケといえば何類(理択)→ 地衣類
Sun Aug 14 11:02:35 +0000 2016

アオカビとボス前ダブル夏ダイソンを許すな
Sun Aug 14 00:54:08 +0000 2016

【Antibiotis】抗生物質。微生物が作って他の微生物の機能や増殖を阻害する物質です。ペニシリンはアオカビから作られるのが有名ですよね。他には放射菌の一種から作られるストレプトマイシンとかがあります。
Sat Aug 13 23:05:06 +0000 2016

ブルーチーズの製造に用いられているカビはアオカビ。まんまだからちゃんと覚えてくれ。
Sat Aug 13 14:10:47 +0000 2016

アオカビ クロレラ 乳酸菌 ミジンコ これを原核生物と真核生物でわけて欲しいんですけど
Sat Aug 13 09:53:14 +0000 2016

アオカビが生えてる場合はアオカビ以外いなくなるからアオカビ大丈夫なら食べられるよ(ほんまか)
Fri Aug 12 23:56:05 +0000 2016

アオカビの生えたチーズに千円以上出してる
Fri Aug 12 13:01:51 +0000 2016

アオカビから生成される『ペニシリン』。これを発見したのは左手の法則で有名なフレミングさんとは別のフレミングさんかも。ブドウ球菌の培養実験中にミスって生やしたアオカビの周りに、他の菌が居なくなったから、やべぇなんでや!って思って研究した成果なのかも…!
Fri Aug 12 01:12:21 +0000 2016

ペニシリン』って知ってるかも?ドラマ 仁 でも登場したあのペニシリンペニシリンは、世界で初めての抗生物質なの。このペニシリンは、アオカビの一種『ペニシリニウム・クリソゲヌム』から生成されたかも。 だから菌の名前から『ペニシリン』って呼ばれているんだね。
Thu Aug 11 23:12:23 +0000 2016

【Penicillium chrysogenum】P.クリソゲヌム。アオカビの一種。ペニシリンの原料。発見したのはアレクサンダー・フレミングノーベル賞受賞してます。ゴルゴンゾーラとかのチーズを作る。ちなみに青カビやけども緑とか白とかもあって全部緑じゃないんです!豆知識!
Thu Aug 11 14:35:06 +0000 2016

日々濃くなる今はアオカビ、、 さよさんからよく話し聞く💪💪
Thu Aug 11 12:30:07 +0000 2016

あお媚びかな>RT アオカビやんWWWW
Thu Aug 11 07:49:15 +0000 2016

先日あんこのすっぱいアンパンを食べた私ですが、さすがに袋を開けたら異臭のするアオカビがびっしり生えたパンは食えませんでした
Wed Aug 10 23:45:52 +0000 2016

ペニシリンって知っとる? フレミング氏が発見した初めての抗生物質やで! たーたま、黄色ブドウ球菌(手とかにおるで)の培養シャーレにアオカビが混入してもうた。でもなんでかコロニーが溶けてた!アオカビ、なにしたん…? ってとこから発見された!ペニシリンによって感染症は減少!
Wed Aug 10 23:11:49 +0000 2016

結局豪炎寺は何だったわけ あのアオカビマン
Wed Aug 10 16:41:10 +0000 2016

やぁ!ハエジゴクジンは怖かったかい?来週も君たちのために戦うぞ!みんなの町に地震が起きた。アオカビジンがカビをまき散らしたんだ。仮面ライダーにも恐ろしいカビが。次回「恐怖 アオカビジンの東京大地震」揺れるぞ!(15話予告)
Wed Aug 10 12:08:42 +0000 2016

抗菌薬(化学療法薬)には細菌を死滅させる殺菌作用を持つもの(ペニシリンなど)と、増殖を抑える静菌作用をもつもの(テトラサイクリンなど)がある。ペニシリンはぺニシリウム(アオカビ)から作られ、真菌の細胞壁の主成分を合成する酵素に働きかけ、その活性を抑制する。
Wed Aug 10 09:19:57 +0000 2016

(品詞 (名詞 一般)) *1 (読み アオカビ) (発音 アオカビ) )
Wed Aug 10 04:20:01 +0000 2016

野菜ジュース飲んだ後の紙パック放置してたらアオカビの森が構成されてた
Wed Aug 10 02:46:28 +0000 2016

花弁もらったからアオカビgirlが自分じゃないかドキドキしてる
Tue Aug 09 16:34:25 +0000 2016

 

 

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1146855218669285801

*1:見出し語 (青黴 3999